

2016/3/12~

20160325.jpg

2016/2/22~

20160322.jpg
■飲んでみたら、ただの三ツ矢サイダーだった『いろはすサイダー』を僕は許さない。

20160221

20160221.jpg

20160204

20160204.jpg

アプロドするの忘れてた;

20160117.jpg
■ちょっと開眼したかも。トランス状態に入ると、お手本を見ている時間が8割くらいのノリで描けるようになった。体型のバランスも格好つけたフォルムが保ててきたような気がする。

ちょうど31日まで

20151231.jpg
■おめでとう自分!(それくらいしか触れる所がない)

■去年の目標『考える前に、やる』(だったと思う)を守れたのは途中まででしたね。RPG製作超止まってる!今まで、なんやかんやと、"ファッション的に"「エタる」を連呼していましたが、これが本当の意味でのエタってる状態です。その代わりと言っては何だけれど、今まで視聴していなかったり、視聴済みだけれど、よく憶えてなかったり、解釈が中途半端だった、名作と名高い映画を、それなりに消化できたし、物語作りの刺激にもなったことは嬉しい。 今年の目標は『映画をモット見る』にしようかな。いや、その前にRPG仕上げよう!よし、もう、それ目標にしちゃおう。今年中には絶対1本作る!

11/29-12/15

20151214.jpg
■ネガスペ塗りつぶしたら、できてない所が分かり易くなったYO。

■チワワは元気。1日5回の点眼が良いコミュニケーションタイムになる感じ。でも、前は割りと耐える子だったのが、最近、一人にしておくとキャンキャン吠え出すようになる。この甘えっこめ!

なんちうか、ぜんぜんだめ

20151128.jpg
■とりあえずやってるからいいでしょ的な感じがイヤ。なんとかせんと。


■そろそろ9歳になる我が家のチワワが白内障になる。お医者先生が言うには、「手術すれば治るけど、料金は高いし、その犬の生活に支障があるかどうかが重要なので、とりあえずは進行遅らせる目薬だけ出しておくよん」的な感じだったので、しばらくは病気の経過を眺めることに。発症の原因は、老衰によるものらしく、要するに「もうすぐ死期が近いよん」的な宣告をされたようで、かなり落ち込みモード。 

ただウチのチワワのいい所は、我が身に何が起きようが「?」という顔をしている所なのだ。そういうポジティブさは見習わなきゃならんと思う。病院で注射をしても、深爪して血を流しても、ソファから飛び降りて頭から落ちても、鳴声一つあげずに「??」という顔をしているのだ。時々アホなんじゃないかと思う時もあるが、それは飼い主の僕に心配かけまいとして気丈に振舞っているに違いないのだ。

30

20151113.jpg
■なるべく隙間がないように埋めて描くようになった。その他は変化なし。続けているというだけの満足になってしまっているカンジ。

刺激がないのがいかんのだと思い

20151030.jpg
■30秒でやることにする。半年前より、確実に無駄な線は少ないし、8割方30秒で間に合うので成長を実感する。 一部、最低限の人間の形をしていないのも混ざってるし、1体毎のバランスはもっと改善できそうなので、そのへんが今後の課題かな。そろそろこのインプットをアウトプットに利用できるようにならないとねー。と言いつつ、また月1ペースの更新に戻っているのかー!?

伸び悩み

20151019.jpg
■これといった成長の実感がない。最初の壁が見えた感じ。このトレーニングにも飽き気味なせいか、タイムが縮むこともなく、むしろ、45秒オーバーが増える始末。日によってのバラつきも目立つ。 でも、客観的に振り返ると、それらの傾向は、開始当初からも、あったように思う。それを俯瞰できるようになったのは、成長と言えば成長なのかもしんないね。

表現の為の線の数が減ってきた。

2015109.jpg
■略称「ののの」

やらなきゃならないことがあるのに、何か別のことをして逃げることってありますよね。 試験勉強中に部屋の片付けしちゃうとか、爪きりしちゃうとか、そんな感じの。 それが、最近コレ(どろーいんぐ)になってきたのは、個人的には救いに感じる。 少なくともゲームボーイアドバンス(我が家の最新ゲームマシン)を弄ることよりは、マシなことをしている筈!

おせいじょういと、おばっく(絵本のタイトル風)

新規キャンバス
■必要だったので練習した。 お題は主に、アダビデ(アダルトビデオの略。AVとも言う)と、ポーズ集と、アダビデ。  ネガティブ・スペースやったお陰か、写真の模写も、お気軽にできるようになって得した気分!

45秒でやってみたら

30秒
■案外イケた。 くおりてぃは、多少落ちてる気がするけれど。 でも、流石に、数秒でも余ることは無くなったので、今は、これが限界っぽい。 このドローイングに限らず、「描く」ということに対する抵抗感も、日に日に薄れていて、無心になれる時間が増えた。これがすごくありがたい。 今までは、できるだけ綺麗に、とか、上手に描かなきゃ、みたいな意識が、多かれ少なかれ働いていたんだけれども、そういう思考が飛びつつある。 ありがたい。

右脳13日ぶんのビタミン

20150916.jpg
■休み休みだと半年、連日だと2ヶ月くらいやってみたけれど、いいと思う。  右脳を鍛えるトレーニングだからして、形を覚えるというよりも、脳が、良い意味で馬鹿になれる時間が増えた気がする。 それだけに、これまでがどれ程、(屁)理屈で描いてたかが分った気もする。 しかし、依然1体・60秒を抜け出せない。15秒くらい余る時もあるけれど、大抵は、60秒ギリギリで「プップップ」とか言われてムガーってなる。 でも、タイムは縮んではいるのだから無駄じゃないってことさ。たぶん。

あとは、以前より、何を描くにも抵抗が薄れてきた。よい意味で不感症になってきた気がする。 アタシは頭よりも身体で発散するほうが向いているのかも知れない。これやった後は、適度にマラソンやった後みたいな、スッキリ感があるもの。

あとは、「見る目」も、だいぶん養われるような気がする。自分の絵で何処が変な箇所なのか、前より気がつくのが早くなった。 ただ、パーツそのものの練習をまったくしてないせいで、手なんかは今だに自分の手を見ながら描いてる。それがストレス。 もうちょっと頑張ろう。

ad_creative.jpg
■あと、関係ないけど、この「独身の巫女ちゃん」(勝手に命名)って可愛いよね。 どう見てもまだ10代なのに行き遅れを感じてる謎さ加減も、神秘的な魅力を醸し出すのに、一役買っていると思う。

カスメ3D2の新ダンス。 

img20150831051848.jpg
img20150831051902.jpg img20150831051909.jpg
img20150831051916.jpg img20150831051832.jpg
img20150831051833.jpg img20150831051904.jpg
img20150831051841.jpg img20150831051836.jpg
img20150826021633.jpg img20150831051949.jpg
かわいい。

エイイチマニアックス

ポーズマニアックスの趣旨に習って、ロングショットを多用する佐藤英一監督のコンテも、お題になり得るのではないかと思い、実践してみたのだけれど、中々良い感触でした。アクエリオンロゴス(というか、佐藤英一監督の新作)面白いですね。1話からかなりの期待を抱かせる作りだと思いました。主に下のシーンあたりで。
ろごす

お題を貰って絵を描くっていうスレで

IS.jpg
■「ISの先生2人でいんぐりもんぐり」というお題で描いたの。

■中妹が最後まで面白かったので幸せ。誤解を恐れずに言うと、ここ最近のア二メであそこまで「(視聴者に)馬鹿にされるのを恐れない」作風っていうのは珍しいんじゃないだろうか。同・名和監督のR-15にも同じ事は感じたのだけど、中妹になってより一層その割り切り具合が見えてきたし、設定だの辻褄だのより、とことん女の子を可愛く描こう!その結果、ちょっとイっちゃってる様に見えたってイイよね?可愛ければ!みたいな。

■そういうエキセントリックなキャラ造型って、許容の阻止限界点を超えると不快感となってしまう傾向があると思うのだけれど、中妹はイケメン主人公の大らかさや、あくまで「主人公が好きだから」という理由の元に繰り広げられるヒロイン達の奇行の数々。灰汁のないキャラデザや、下品にならないように、あくまで可愛く爽やかに演技してくれた声優さん達、それらの絶妙な…ほんと絶妙なバランス感覚や「マイルドさ」が肝だったように感じる。イカレてる!と巷で評判でも、実はそういう全体を構成する目立たない部分が大事で、そのどれか一つでも欠けてしまうと、結構ヤバいんじゃないの?的なギリギリの綱渡り感もあって、それもまた妙なスリルとして楽しめたり。こういうてれびまんががぼかぁ好きだなぁ。

巨にうな姉さん

for117.jpg
愛撫を兼ねて先っぽで遊んでるだけだったのに暴発…という試み。

球技の嬢さん(着色)

for116.jpg
短時間で色塗る試み!
色んな所が雑だけど、こうやって慣れていけば良いんじゃないかなぁ。
でも背景がまた空になっちゃった。バックネットとか描きたかったな。
自分的には、for111とかより勢いがあって、結構気に入ってます。

球技の嬢さん

for115.jpg
久しぶりの更新で ごめんなさい。
尻込みしてないで、本能の赴くまま描けば良いのかなーと思って
描いたのがコレ。ホンノウって何だろうなぁー。

世間様からは大分出遅れてしまいましたが、この度、SAIのライセンスを購入致しました。
これでムフフ画像(死語)を こしらえるペースが少しでも上がると良いな。
なんだか、一度SAIの補正能力に慣れてしまうと、過去使ってたソフトに戻れないですね~。
初めてPaintShop(PhotoShopに有らず)を触った時は腰抜かしそうになったのに
もう、あの頃の感覚に戻れないのが嫌だな。ファミコンとかは今やっても全然楽しいのにね。

女の子

for106.jpg
ショートカットが好き。

お姉さん

for104.jpg
これって固定するのがむつかしそうですよね。

お姉さん

for103.jpg
日付の連番崩したくなくて、ちょっと急ぎで描いてしまいました。
こういう場合って本音とか本来の実力が出るかもですね。

と、言いつつ、日付変わってから少し修正してしまいました。
煽り構図って好きだけど今だにおかしな所を沢山残しちゃうなぁ。

お姉さん

for99.jpg
腹痛は、食事の量を従来の半分に抑えることで、 少しづつ沈静化してる模様。
最近、昔より胃が小さくなった気がします。
カロリーメイト半分で既にお腹いっぱいだったりするのかー。
今まで無理させ過ぎたかな?ごめんね。我がポンポンよ。

何週か見逃したせいで話がちんぷんかんぷんな仮面ライダー。
今日見たらゼロノスがWライダーキックで特別強そうな怪人をやっつけてた。凄い満足。
ただ飛び上がって蹴るだけなのに、仮面ライダーがやると何故あんなに格好良いんだろう。

お姉さん

for94.jpg
リハビリ第一弾。
…すぐ下に似たような構図がありますね。
無意識に楽な方へ逃げてるのかも知れない。
おっぱいのムニュ~っていうのは前から描いてみたかったのです。

黒マントの魔法使いさん 

for78.jpg for79.jpg

体操服少女さん 

for63.jpg for64.jpg

セーラー少女さん 

for59.jpg

白ワンピースの水着少女さん 

for50.jpg

