

マイナー少女列伝

for181b.jpg
■別口で良い機会があったので『アレサ』というゲームの主人公・マテリアさんを描かせて頂きました。これでも実は一国の姫君だっていうんだからロマンがあるよね。露出過多のお姫様戦士っていうと、自分の中ではラングリッサーIIのシェリー姫を連想するので、ああいう感じとか、後は最近のネットゲームの広告ギャルみたいな感じを狙って描いたのだけれど、巧く行ったような行かないような…。基のデザインである90年代初期頃のロボットアニメ風の鎧と、ここ数年で流行気味な感のある比較的リアルな造型をしてる鎧との中間みたいのが描きたかったのだけれども…。改めて観ると基のミニスカも清純なえろちしずむが良い感じで、ちょっと惜しかったかなぁと思い始めてきたけれど、同じに描くのもつまらないかなぁという考えもあったので、これはこれで良しとす。剣(鞘)の角度は、もうちょっと直したかったな~。でも、久々のストライクでも野球娘でも無い版権絵なので、伸び伸び描けました。

■あんまり有名じゃなくても、好きなゲームキャラクターは沢山いるのだけれど、描きたいと思った時に、ほいほい描けないのが辛い。機会があれば、タイトルみたいなシリーズものをやってみたいのだけれど…遅筆だからたぶん無理…。早く描ける人とか本当に偉いと思います。綺麗に描くのも大切だとは思うけれど、クーガーさんが言ってるアレとか極論だけど、割と共感する部分もあるというか、自分が何をやるにも牛歩なので、憧れの度合いが殆どを占めると思うのだけれど、とにかく見習いたい姿勢だなと思ったり。

高橋名人も偉いよ。連射が早いから偉い。



※チワワの意味の無さ加減も偉い。

新年

for180b.jpg for180c.jpg
■年末年始は、何かとごちょごちょーっと忙しかったので中々更新のタイミングが掴めなくて今更になってしまいまいしたが、明けましておめでとうございます(こういう挨拶って今の時期言っちゃマズかったような気もするけれど…)。

■虎と言えば縞模様、縞模様と言えばしましまウィッチ!奴しかいないッ!!…という事で、ルッキーニさん。pixivには虎カラーで投稿したけれど、折角なので通常カラーと無地ズボンをご用意致しました。このネタたぶんpixivでも被りまくってるんだろうなぁ、と思ったらそうでもなくて良かった。虎模様の猫って事で中島錦さんが多かったような気がしゅる。今まであんまり意識したことなかったけれど、PS2のゲーム画面とか↓の彼女が凄いツボだ。どうも自分は、こういう前髪パッツン+ショートカットに弱いみたい。今後、自分なりにも追求していきたいなぁ。


■話は変わりますが、子供の頃からTVで親しんできた声優さんが、また亡くなってしまいました。塩沢さんや鈴置さんの時も思ったけれど、せめて…せめて大往生してくれよ…なんで途中で止めちゃうんだよぉぉ…。なんというか…あの人の私生活等には詳しくないので、漠然としたイメージしか持って居なかったのですが、あれだけの立派な人でも、人それぞれ色々な事情があるんだなぁと。うん、でもその、なんというか…お疲れさまでした。パトレイバーのひろみちゃんとかホント好きでした。ありがとう。

■思ったのですが---誰に対しても言える事だけれど、ネットとかTVとか表面上だけの情報でその人の全てをイメージしてしまいがちなんですよね。ネット上の口汚い文章に過剰に反応してしまい喧嘩になるのも、そういった思い込みによる所が大きそうだし、やっぱりそういう捉え方っていうのはついしてしまうと思う。かくいう自分も、ネットで友達になった人から完全無欠人間として捉われていたらしくて…。このブログを観る限りのイメージでは、何不自由ない人生を送ってるように見えるんですって。確かに意識して愚痴とか書かないようにしてるし、そういう風にも見えるかも知れないけれど、別に何のことは無くって、あんまりマイナス要素を「よろしいでっせ~」と面白おかしく売り込むのが得意じゃないというか、一度そのパターンを使ってしまうと際限なくなってしまいそうなくらいマイナス要素が多い人間なので避けていただけなんだけれども、あんまりマイナスな面を露呈しなさ過ぎるのも、壁を作ってしまうんだなぁ…と。プロフィール欄とかが無いのも、ホント特に語れることがないというか…他の人ってちゃんと個性ある人生送ってるような気がするし、僕なんかナンボのもんでもないですよって事なんだけれど、なんかそれも「壁」に感じてしまうんだそうで…。でも、今更「よろしいでっせ」を始めるのも、なんというか、その…恥ずかしいのです。なのでプロフ欄は作らないけれど、今年はもう少し崩した文章とか書けるようになりたいなぁと、そんな事を思いましたです、はい。…いや、なんかまだ硬いな。じゃあ僕は車の免許を持っていません。普通大抵の人が持ってるものだと思うので、自分以外の大抵の人にコンプレックスを感じているわけです。へっへっへ。うわ、なんかやっぱりイヤラシイな;

素晴らしき創作物

ka01.png ka02.png
■先日のコミケで頒布されましたストライクカレンダー。我が家にも到着。やっぱり現物を手にすると感動もひとしお。当たり前の事だけれど13人の絵描きさんの作品が、同じ創作物にまとめて収録されるのは、とても凄い事だと思います。ファンの数だけドラマがあるものだけど、それを改めて実感できるアイテムだと思いました。そして、その中に自分も参加させて頂けた事がとても嬉しいです。各絵師さん、そして企画/編集担当の芹さん、本当にお疲れ様でした。

■これに限らず、去年はSSシリーズの挿絵や、ラミカも描かせて頂いて、自分一人の為だけではなく、誰かの為に何かさせて貰えたような気がして、とても充実した1年をおくらせて頂きました。個人的に仲良くして頂いた方や、pixivやこのブログを観覧して頂いてる方、リンクを張って頂いた方、他にも色々な方々、こんな汎用性の低い局地戦用の自分を気にかけて頂いて本当にありがとうございます。あくまでアニメーション作品を介しての事だけれど、それでも自分にとっての自信に繋げても良いんじゃないかと思っています。ありがとう2009年!ありがとうストライクウィッチーズ!!(大正野球娘もね!)

■……うーん、やっぱり、こういう記事は去年の内に書くべきだったかなぁ。ていうか、この写真って凄くブログっぽいぞ!? こんな記事一生書けないと思っていたのにっっ。涙出てきた。机とかも、携帯の写真のお陰で埃とか経年劣化してる部分が目立たないし、すごいオシャレっぽいんですけど。モテそう!

